タグマネージャーとGoogle広告の設定

遷移をとるために新規でタグをつくります。

ざっと流れを。

  1. Google広告管理画面をひらく
  2. 画面右上「ツールと設定」
  3. 「コンバージョン」
  4. 「+」
  5. 「ウェブサイト」
  6. 各種設定
    カテゴリ→「その他」
    コンバージョン名→そのときに応じていい感じに。「jobs遷移」など。
    値→「このコンバージョン アクションの値は使用しない(非推奨)」
    カウント方法→「全件」
    あとはデフォルトで
  7. 「作成して続行」
  8. 「Googleタグマネージャーを使用する」
  9. コンバージョンIDとコンバージョンラベルをコピー
  10. タグマネージャーにコピーしたIDを張り付ける

以上です。

 

「どこのこといってるかわかんねーよ!」という方は羽賀までおねがいしますm(_ _)m

 

ここまでできたら以下の記事をご覧ください。

タグマネージャーを設定してGAで遷移数を計測する

 

上記記事の画像3枚目「タグの設定」に赤丸で②とあると思います。

②をクリックすると以下の画像のような画面になります。見づらくてごめんなさい。

今回はここ「Google広告のコンバージョントラッキング」を選択。

 

コンバージョンIDとコンバージョンラベルの部分にさきほど9で入手したコードを貼り付けます。

 

この後の流れ(トリガーなど)は上記記事を参照ください。