問合せCVのトリガー設定方法

この記事では、Googleタグマネージャーを使用した問合せCVのトリガー設定方法について解説します。

大まかな手順としては以下の通りです。

  1. サンクスページのURLを確認する
  2. Googleタグマネージャーでトリガーの設定
  3. タグと紐づける

1.サンクスページのURLを確認する

今回はサンクスページの閲覧回数をコンバージョンに設定する方法を説明します。

サイトの制作者(管理者)に対象となるサンクスページのURLを確認し、別途テキストなどでメモに控えておきます。

2.Googleタグマネージャーでトリガーの設定

Google タグマネージャーでトリガーを設定する場合、管理画面の下図の箇所から作成します。

左側メニューより「トリガー」を選択し、右上の「新規」選択します。

トリガーの名称を入力し、トリガーの設定を下記内容で設定します。

※以下の設定は後から変更可能です。

  • トリガーのタイプ「ページビュー」を選択します。
  • トリガーの発生場所「一部のページビュー」に設定します。
  • イベント発生時にこれらすべての条件がtrueの場合にこのトリガーを配信します:左から「Page URL」「含む」「対象のサンクスページのURL」と設定します。これによって対象のサンクスページが表示されたときに計測するという設定になります。
    対象のランディングページのURLを設定する際は「https://」「http://」は抜いて設定するようにしてください。

最後に「保存」をし、これでトリガーの設定ができたので次はタグをGoogle タグマネージャに紐づけましょう。

3.タグと紐づける

左側のメニューから「タグ」を選択し、事前に作成していた問合せCVタグを選択します。

※タグの設定についてはこちらから

「トリガー」を選択し、さきほど作成した「問合せCV」トリガーを選択し保存をして完了です。