この記事では、Googleタグマネージャーを使用したTwitter広告のタグの登録方法について解説します。
目次
1.Twitter広告管理画面上でユニバーサルウェブサイトタグの発行
①Twitter広告管理画面にログインし、画面上部の「ツール」から、「コンバージョントラッキング」を選択▼
②利用規約の同意にチェックして、「コンバージョントラッキングのウェブサイトタグを作成」を選択▼
③「ユニバーサルウェブサイトタグ」をコピー▼
2.Googleタグマネージャー上でユニバーサルウェブサイトタグの設置
①GTM上で、新しいタグを追加します▼
②タグの名称に「ユニバーサルウェブサイトタグ」と入力し、タグの設定マークをクリックします▼
③タグのタイプを選択します。ここでは「カスタムHTML」を選択します▼
④「HTML部分」にコードを貼り付け、「document.writeをサポートする」にチェックを入れ、トリガーとして「All Pages」を選択します。▼
これで、ユニバーサルウェブサイトタグの設定は完了です。
3.Twitter広告管理画面上でコンバージョンイベントの作成
コードの設置が完了したら、Twitter広告の管理画面からコンバージョンイベントを作成します。
コンバージョンイベントでは、計測する条件を決定します。
①Twitter広告管理画面にログインし、画面上部の「ツール」から、「コンバージョントラッキング」を選択▼
②画面右側の「新しいコンバージョンイベントを作成」を選択▼
③「イベントに名前」をつけて、「コンバージョンの種類」は該当するものを選択▼
④「ユニバーサルウェブサイトタグを使用」にチェックし、「条件」を入力▼
※基本的には「URLの一部」を選択し、「サンクスページ」のURLを入力する
⑤「利用規約に同意」にチェックの上、「コンバージョンイベントを保存」を選択▼
以上、これでコンバージョン計測の設定は完了です