タグマネージャーを設定してGAで遷移数を計測する

タグマネージャーといういい感じのツールを使ってページの遷移数を計測するタグを設置します。

タグマネージャーの設定

タグマネージャーを開きます。

タグマネ1

  1. 画面左の「タグ」をクリック

 

 

タグマネ2

  1. 右上の「新規」をクリック

 

 

タグマネ3

①、②、③の順でいい感じに設定します。

 

 

タグマネ4

いい感じになりました。

アクション部分には「 {{Click URL}} 」のコードをコピペ。

トラッキングIDは以下の手順で見つけます。

  1. Googleアナリティクスをひらく
  2. 画面左下「管理」をクリック
  3. 真ん中の列の「トラッキング情報」→「トラッキングコード」をクリック
  4. グローバルサイトタグのコードの下から2行目のいい感じのコードがトラッキングID

 

 

次にトリガーを設定するのですが、いい感じのトリガーがあれば選択するだけです。

なければ作ります。

タグマネ5

  1. 画面右上「+」をクリック

 

 

タグマネ6

①~⑥をいい感じに設定します。

終わったら「保存」。

 

 

きちんと設定できてるかプレビューで確かめます。

タグマネ7

  1. 画面右上の「プレビュー」をクリック
  2. URLを計測したいページのURLに張り替え

 

 

以下のような感じで「Tag Manager」が出現します。

タグマネ8

ここでみるべきは「Tags Fired On This Page」です。

意味はわかりませんが、まあいい感じです。

この状態でさきほど⑥で設定した部分のURLを含むリンクをクリックします。

 

 

今回は「退職代行Jobs」の「今すぐ退職を依頼する」のボタンをクリック。

たぐまね

上の画像のように「Tags Fired On This Page」の部分にさきほど作成したものがでてきていればOK

 

 

たぐまね10

  1. 戻る
  2. プレビューを終了
  3. 「公開」
  4. バージョン名に日付をいれて公開

 

 

下の画像のように「現在編集中」の「追加済みの数」が0になっていたら完了です。

たぐまね11

 

設定出来たらGAをみて数値を測っていきましょう。

 

GAをみて数値を確認

キャプチャ2

  1. 画面左の「行動」をクリック
  2. 「イベント」→「概要」をクリック

 

さきほど設定したイベントの「カテゴリ」、「アクション」、「ラベル」がでてきます。

今回はアクションを{{Click URL}} にしているので、どのくらいクリックされたかを計測し「合計イベント数」の部分に表示してくれます。

 

 

計測した数字を使っていろいろな計算をやっていきましょう。いい感じに。