グーグルアナリティクス(GA)の設置

01.オーエス太郎のGoogleアカウントにログイン

メールアドレス:ospremiumad@gmail.com

パスワード:gos2019@ad0601

(都度変わるかもしれません)

02.グーグルアナリティクスにログインしアカウントの発行・タグ発行を行う

グーグルアナリティクスの設定画面に入る

アカウント:OSLP_001

弊社で作成した案件は全て上記親アカウントの中に入れる。

001のプロパティが50と上限を超えた場合は002を作成する。

プロパティ作成からタグの発行

①プロパティを作成

②ウェブ⇒続行

③プロパティの詳細を入力(①SSLしている場合はhttps: ②業種は任意 ③タイムゾーンは日本)⇒作成

03.グーグルアナリティクスのタグ設置を行う

プロパティ作成後出力されるタグの設置を行う

htmlソースに直貼りする場合

すべてのウェブページの <HEAD> 内の最初の要素として貼り付けてください。

<!– Global site tag (gtag.js) – Google Analytics –>
<script async src=”https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-98638279-40″></script>
<script>
window.dataLayer = window.dataLayer || [];
function gtag(){dataLayer.push(arguments);}
gtag(‘js’, new Date());

gtag(‘config’, ‘UA-98638279-40’);
</script>

GTM(グーグルタグマネージャー)を使って設置する場合

グーグルタグマネージャーを開く

②タグを選択⇒新規

③Googleアナリティクス:ユニバーサルアナリティクスを選択

④アナリティクスのタグ発行の画面に戻り、UA(ユーザーエージェント)をコピーする

⑤タグマネージャーの画面に戻り、

・このタグでオーバーライド設定を有効にするにチェック

・トラッキングIDに先ほどのGAのUAを張り付ける

・トリガーは全てのページに

⑥公開し完了(プレビューモードで確認するといいかも)

04.コンバージョンを計測する

GAでもCV計測したい場合は目標設定を行うことができます。(お問い合わせフォームからサンクスページ到達を例に説明)

①メニューから「管理」→「目標」をクリックする。

②「+新しい目標」をクリックする。

③テンプレートの中から「問い合わせ」を選択して続行をクリックする。

 

④目標の名前(任意)を入力、タイプは到達ページを選択して続行をクリックする。

⑤到達ページのパスを入力する。(例:/thankyou.html /lp/thanks など)※ドメイン以下を全て入力して保存をクリック。

先頭が一致を選んでおいた方が無難です。正規表現はURLを一定の規則でフィルターしたい場合に使用することもあります。

 

 

 

 

 

 

 

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