【Yahoo広告】ディスプレイ広告のキャンペーン作成方法

ここではYahooディスプレイ広告のキャンペーン新規作成方法について解説します。

キャンペーン作成方法について

①キャンペーン一覧画面で、「キャンペーン作成」ボタンを押します。▼
「キャンペーン作成」ボタン

 

②キャンペーンの目的を選択します。
各目的の内容や選択の目安は、「目的別のキャンペーン作成について」を参照してください。
選択したら、「決定して進む」ボタンを押します。▼
目的選択

キャンペーン作成画面が表示されるので、以下の各項目を入力します。▼

項目名 キャンペーンの目的 説明
キャンペーン名 全目的 キャンペーンを識別するための名称を、128文字以内で入力します。半角英数は1文字、全角は3文字とカウントされます。
配信設定 全目的 キャンペーン単位で広告の配信を設定します。オンを選択すると配信、オフを選択すると配信を停止します。
1日の予算 全目的 作成するキャンペーンで使用する1日分の予算を、100円以上1円単位で設定します。
※入札戦略がCPVの場合は、1000円以上の金額を設定してください。
掲載期間 開始日 全目的 キャンペーンの開始日を入力します。作成画面の表示時点では、当日の日付が入力されています。

注意!
過去の日付は設定できません。
掲載期間 終了日 全目的 キャンペーンの終了日を設定できます。終了時期が決まっていない場合は、「指定しない」を選択します。終了時期が決まっている場合は「指定する」を選択して、希望の日付を設定します。

ご注意
過去の日付は設定できません。
入札戦略 全目的 キャンペーンに設定する入札価格を半角数字で入力します。キャンペーン開始時点は手動入札のみ設定が可能です。
フリークエンシーキャップ 全目的 同一ユーザー単位で、広告の配信回数を調整できます。設定する場合は「指定する」を選択して、 以下の項目を入力します。

  • 期間 日、週、月から選択します。
  • 回数 1~100の間で指定します。
  • 単位 キャンペーン、広告グループ、広告から選択します。キャンペーンまたは広告グループを選択した場合は、配下の広告すべてに対して配信回数を調整します。

 

目的がアプリ訴求のキャンペーンのみ、以下の項目の入力も必要です。▼

項目名 キャンペーンの目的 説明
アプリ名 アプリ訴求 訴求するアプリの名称を入力します。入力したアプリ名は、広告の「主体者表記」の項目に自動で設定されます。
アプリOS アプリ訴求 訴求するアプリのOSを選択します。
アプリID/パッケージ名 アプリ訴求 アプリOSで「iOS」を選択した場合:アプリIDを入力してください。
アプリOSで「Android」を選択した場合:パッケージ名を入力してください。

 

③設定が終わったら、同じ画面下部の「広告グループ設定」で、広告グループを作成します。
詳しい手順は「広告グループを作成する」を参照してください。▼
広告グループ

 

④広告グループの設定が終わったら、「確認画面に進む」ボタンを押します。▼
「確認画面に進む」ボタン

 

⑤設定を確認して、「決定して進む」ボタンを押し設定完了です。▼
「決定して進む」ボタン