ここではGoogle広告のオーディエンスターゲティングの種類や設定について解説します。
大まかな内容は以下の通りです。
- オーディエンスターゲティングとは
- オーディエンスターゲティングの種類
- 検索広告、ディスプレイ広告、動画広告で設定できるオーディエンスターゲティングの種類
- オーディエンスターゲティングの設定方法
目次
1.オーディエンスターゲティングとは
オーディエンスターゲティングとは、検索、ディスプレイ、動画広告において、性別・居住地や興味・関心、インターネットでの行動履歴などユーザーの情報を切り口にして、広告の配信対象となる「人(ユーザー層)」や「面(ウェブサイト)」を絞り込む手法です。
2.オーディエンスターゲティングの種類
どんな人(ユーザー層)に配信するか
ユーザー属性
ユーザー属性では、年齢、性別、世帯年収、子供の有無に基づいて広告を表示します。
オーディエンスの「詳しいユーザー属性」で、さらに細かい情報も選択することができます。
・子供の有無(0~1歳の乳児 / 1~3歳の幼児 / 4~5歳の幼稚園児 / 6~12歳の小学生 / 13~17歳)
・配偶者の有無(独身 / 交際中 / 既婚)
・教育(高校卒 / 学士号 / 大学院卒 / 現役の大学生)
・住宅所有状況(住宅所有 / 賃貸)
アフィニティカテゴリ
アフィニティカテゴリとは、自社の商品に対して興味・関心を持つターゲット層のことです。
アフィニティカテゴリの種類
スポーツ、フィットネス / テクノロジー / ニュース、政治 / フード、ダイニング / メディア、エンターテイメント / ライフスタイル、趣味 / 乗り物、交通機関 / 家庭、園芸 / 旅行 / 美容、健康 / 買い物好き / 銀行、金融
「購買意向の強いオーディエンス」に比べ、リーチ数は多く、潜在層ユーザーがメインです。
カスタムアフィニティ
カスタムアフィニティとは、自分でカスタマイズしたアフィニティカテゴリのユーザー層に配信する方法のことです。
ターゲットユーザーの興味・関心に基づいて自分で特定のカテゴリを作成します。
・ユーザーが訪問しそうなサイト
・ユーザーが検索しそうなキーワード
・ユーザーに関連する地域
・ユーザーが使用しそうなアプリ
指定する内容はOR条件となり、どれかひとつでも該当するユーザーをターゲティングします。
5つ以上を指定することが推奨されています。
「カスタムインテントオーディエンス」に比べ、リーチ数は多く、潜在層ユーザーがメインです。
購買意向の強いオーディエンス
購買意向の強いオーディエンスとは、商品やサービスに似たものを検索し、購入を検討しているユーザーのことです。
購買意向の強いオーディエンスの種類
アパレル、アクセサリ / アート、工芸の関連用品 / イベントのチケット / ギフト、行事 / コンピュータ、周辺機器 / スポーツ、フィットネス / ソフトウェア / デートサービス / ビジネス サービス / ビジネス、産業向けの関連商品 / 不動産 / 季節的な買い物 / 家庭、園芸 / 家電 / 就業状況 / 幼児、子供向け製品 / 教育 / 旅行 / 楽器、音楽の関連用品 / 美容商品、サービス / 自動車、乗り物 / 通信 / 金融サービス
「アフィニティカテゴリ」に比べ、リーチ数は少ないですが、購入モチベーションの高いユーザーにリーチできます。
カスタムインテントオーディエンス
カスタムインテントオーディエンスとは、自分でカスタマイズした購買意向の強いユーザー層に配信する方法のことです。
ターゲットユーザーが積極的に探している商品やサービスの内容に基づいて、独自のカテゴリを作成し配信します。
・ユーザーが訪問しそうなサイト
・ユーザーが検索しそうなキーワード
指定する内容はOR条件となり、どれかひとつでも該当するユーザーをターゲティングします。
指定する内容が少ないとターゲット範囲を絞り過ぎてしまうため、10個以上指定するのがベターです。
「カスタムアフィニティ」に比べ、リーチ数は少ないですが、購入モチベーションの高いユーザーにリーチできます。
ライフイベント
ライフイベントとは、大学卒業、結婚、転職など人生の節目を基にしたカテゴリのことです。
ライフイベントの種類
マイホームの購入 / 大学卒 / 定年退職 / 引越し / 結婚 / 起業 / 転職
指定する内容はOR条件となり、さらに細かく「引越し予定」なのか「最近引越した」のかも指定できます。
リマーケティング
リマーケティングとは、一度ウェブサイトを訪問したことがあるユーザーに対して広告を配信する手法のことです。
既に自社の商品やサービスに興味を持っている可能性が高く、最も購入モチベーションが高い見込み客への配信となるため、
「サイト訪問後3日以内」などの有効期間や、「商品詳細ページを閲覧した」などページの階層を指定してターゲティングすると効果的です。
類似ユーザー
類似ユーザーとは、既に作成したリマーケティングリストと同じ特徴を持つユーザーのことです。
リマーケティングについては、広告グループの設定に「ターゲットの拡張」という類似ユーザーにも広告を配信する機能があります。
「オフ」にしたほうが効果的なので、現在リマーケティングを配信している方はこちらもご参考ください。
▼あわせて読みたい
【2020年版】リマーケティングの効果を爆速で高める11の施策
どんな面(ウェブサイト)に配信するか
キーワード
キーワードとは、設定したキーワードと関連する内容を含むウェブサイトやアプリ、動画に広告を配信する手法のことです。
検索連動型広告の同じように「キーワード単位」で指定して配信するので、コンテンツターゲティングとも呼ばれます。
コンテンツターゲティングの考え方
登録するキーワードは、商品に関係がないものでも構わない。
→ターゲットユーザーが検索しそうなキーワードを発想を拡げて試してみることが大事。
トピック
トピックとは、広告を表示するページのトピック(コンテンツの内容)を既存のカテゴリの中から選択して配信する手法のことです。
トピックの種類
アート、エンターテインメント / インターネット、通信 / オンライン コミュニティ / ゲーム / コンピュータ、電化製品 / ショッピング / スポーツ / ニュース / ビジネス、産業 / フード、ドリンク / ペット、動物 / 不動産 / 世界の国々 / 人々、社会 / 仕事、教育 / 住居、庭 / 健康 / 旅行、交通 / 書籍、文学 / 法律、行政 / 科学 / 美容、フィットネス / 自動車 / 資料 / 趣味、レジャー / 金融
広範囲に広告を表示できるため、イベントの告知など広告の配信ボリュームをすぐに最大化したい場合に最適です。
プレースメント
プレースメントとは、ウェブサイト、YouTube、アプリの中から広告を掲載したい場所を指定して配信する手法のことです。
トピックとプレースメントの違いとしては、トピックではコンテンツのカテゴリを選択するが、プレースメントではサイトページのURLやアプリ、動画そのものを指定するという点が異なります。
既に配信している広告の配信結果から成果が著しく悪いサイトやページを指定して除外することで、無駄な広告費を削ることができます。
3.検索広告、ディスプレイ広告、動画広告で設定できるオーディエンスターゲティングの種類
各配信方法によって、設定できるオーディエンスターゲティングが異なるため、以下の早見表をご確認ください。
ユーザー属性 | アフィニティカテゴリ | カスタムアフィニティ | 購買意向の強いオーディエンス | カスタムインテントオーディエンス | ライフイベント | リマーケティング | 類似 | キーワード | トピック | プレースメント | |
検索 | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | × |
ディスプレイ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
動画 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
4.オーディエンスターゲティングの設定方法
配信方法ごとに設定方法を詳しく説明していますので、各リンクを参照してください。
検索広告・ディスプレイ広告のオーディエンスターゲティングの設定方法はこちら
動画広告(Youtube広告)のオーディエンスターゲティングの設定方法はこちら