【Yahoo広告】オーディエンスカテゴリターゲティング設定方法

この記事では、Yahoo広告のオーディエンスカテゴリターゲティングの詳細設定について解説します。

  1. オーディエンスカテゴリターゲティングとは?
  2. オーディエンスカテゴリターゲティングの設定方法について
    ※Yahoo検索広告ではオーディエンスカテゴリターゲティングの設定はできません。

1.オーディエンスカテゴリターゲティングとは?

オーディエンスカテゴリーターゲティングとは、特定のカテゴリーに興味・関心を持ったインターネットユーザーや、特定の属性を持つユーザー、ライフイベントを迎えるユーザー層に対し、広告を配信するターゲティング機能です。
※ディスプレイ広告(運用型)でのみ利用可能です。

2.オーディエンスカテゴリターゲティングの設定方法について

①Yahooディスプレイ管理画面にて「オーディエンスカテゴリー」をクリック。
②「編集」をクリック。▼

③編集をしたい「キャンペーン名」「広告グループ名」をクリック。▼

④「全てのユーザーに配信」もしくは「オーディエンスカテゴリーを指定して配信」をクリック。
⑤「オーディエンスカテゴリーを指定して配信」を選択する場合は、「興味関心」「購買意向」「属性・ライフイベント」から配信したいカテゴリーにチェックを入れる。
⑥最後に「設定」をクリックして完了です。▼